Night  Drive 



「斎藤〜!!!」

高安が帰った後すぐ、若に大声で呼ばれた。
部屋に入ると、灰皿が俺に向かって投げつけられた。
キャッチ出来ず、壁にぶつかって割れてしまった。
一つ数万円はする灰皿、今月、二つ目だ。

「車出せ」

若がキーを投げた。
今度は、上手く受け取ることが出来た。
若の車のキーだった。

若が仕事で乗る時は、もちろん、俺が社用車のベンツを運転する。
若が自分で車を運転するのは、プライベートの時だけだ。
俺は、若の車を運転したことはない。

「気分が悪い、最悪だ。おまえが運転しろ」

ソファーに腰掛て、テーブルをガンガン蹴っている。
若を怒らせるどんな報告があったのだろうか。
もちろん、それを聞くことは決して出来ないが。
どこへ、行くのだろうか?
酒でも飲みに行くのか・・・?

若が、すっと立ち上がった。
何も言わず、ドアから出て行った。
俺もすぐに後を追った。

ガレージに行き、若のカウンタックのドアを開ける。
若が、後ろのシートに座る。
エンジンをかけ、若の言葉を待つ。

何も言ってくれない。
重い沈黙の時間が過ぎて行く。
行く場所を決め兼ねているのだろうか。

しばらくして、やっと、若の口が開いた。

「どこでもいいから走れ」

「は、はい」

ヤバイ・・・
このパターンは・・・

まずは、この車を無傷で運転することだけに、集中しようと思った。
運転に慣れたら、どこに行くか考えよう。
息を大きく吐いてから、アクセルをぐんと踏み出した。

若は、気分転換によくドライブに行く。
まぁ、大体は、ストレス解消という感じで、面白くないことが起こった後に出ることがほとんどだ。
若は、いつも、何か一言、短い言葉を呟く。
それは、はっきりとした行き先ではなく、その言葉から、俺が若の本当の行き先を当てなければならない。
そう、はっきり言って、これは、ゲームのようなものなのだ。
そして、俺はいつも、若の行き先を当てることが出来ないでいた。

「下」
と、言われて、下町の、特に浅草あたりを回った時は、その後、帰ってから酷い目にあった。
俺としては、気をきかせたつもりが、まったく逆効果だった。


「上」
と、言われて、山の手か?と思い、世田谷あたりを走ったら、若が学生の頃住んでいた町の近くを通ったと言われ、また、殴られた。
正解は、東京タワー登ってみたかったのだと。


「ほたる」
と、言われた時も慌てた。
今時、ほたるが見られるところなんて、山の奥深く、綺麗な水があるところまで行かなきゃならないだろうと思って、
とりあえず、中央道に乗ろうとしたら、
「海ほたる」だと言われ、まったく反対方向だった。また、殴られた。

「向こう」
と、言われたら、お台場のこと。
海の向こう側から、こっち側を見るという意味だった。


しかし、「どこでもいい」
は、今までに一度もなかった。
怖い・・・
どうしよう・・・
不機嫌な若をこれ以上、怒らせることがあったら、俺の命はもうないかも。
クーラーが入っているのに、汗がだらだらと、背中を伝っていく。
もの凄い緊張で、ハンドルを握る掌にも汗をかいている。

一般道を走るのは、怖いので、とりあえず、首都高に乗った。
若は、鼻歌を歌いながら、外の景色を眺めている。
バックミラーに写った寂しそうな顔を見ていたら、胸が張り裂けそうになる。
若がああいう顔をする時は、決まって・・・

あいつのことだ。

そうだ、高安の話は、きっと、あの会社のことだったんだ。
断られたのだろう・・・
社長就任を・・・

そうだと分かった時、ベイブリッジを通り過ぎた。
いつもなら、ここで、戻るところだが、俺は、ふと、明日の若のスケジュールを頭の中で復唱した。
午後3時に、商談が一件、その後は、そのまま接待で会食。
明日、午前中は、フリーなのだ。

若は、まだ、何も言ってこない。
俺は、思い切って勝負に出ることにした。

そのまま横横に入った。

一瞬、若の目が、見開いたようだったが、まだ、何も言わない。

今日の答えは・・・
間違っていないのだろうか・・・
若には、もう、俺が行こうとしているところが、分かっているはずだ。

横横を降りて、しばらく行くと海が見えてきた。

そして、江ノ島が見えてきた。

たぶん・・・

大丈夫・・・

な、はず。

もしも、違っていたら、もっと早くに、怒鳴られている。

若が執筆活動をしていたころの別荘だ。
駐車場に車を止め、ドアを開けた。

若は、動かない。

ち・・・違ったのか・・・

心臓がドキドキしてきた。
汗が頬を伝う。
思わず目を瞑り、いつ殴られてもいいように、ぐっと歯を食いしばる。
ごそっと音がして、若が車を降りる気配を感じた。

殴られるのか?

拳は飛んでこない・・・

あ・・・
大丈夫そう・・・?

恐る恐る目を開くと・・・


「正〜解、おまえ、当てたの初めてだな」

と、一言言って、若は玄関に向かって歩き出した。
車のドアを閉め、急いで若の後を追った。


玄関の前で、若が振り返った。
俺も慌てて、若に背を向ける。
この別荘の玄関は暗証番号を押す電子ロック式になっている。
もちろん、若はその番号を誰にも教えない。
番号を見ないように、背を向けたのに、突然、若は数字を言い始めた。


「1 9 8 9 0 2 1 4 ♯」

「えっ?」

気が動転して、思わず、大声を出してしまった。
バコンと思いっきり、頭を殴られる。

「おまえが開けろ」

「は、はい、若」

ボタンを押す指が震えた。

「1 9 8 9 ・・・」

後半が思い出せなかった。

「え、あ、すみません・・・もう一度・・・」

「ばかやろう、1度で覚えろ!
1 9 8 9 0 2 1 4 ♯だ!」

最初から押しなおしたら、エラーになってしまい、ピピーっと電子音が鳴ってしまった。

「へたくそ」

蹴りが一発入る。
でも、軽かったので、あまり痛くなかった。

暗証番号を教えてもらったという事実に、とてつもなく緊張してきた。
また、指先が震える。
でも、今度こそは間違えないように、慎重に押していく。

「1 9 8 9 0 2 1 4 ♯」

ガチャン、
と、音がして、ロックが解除された。
ドアを開けて、すぐに灯りをつけた。

若がゆっくりと俺の方に歩み寄って来た。
そして、恥ずかしそうに俯き、俺の背広の裾をぐいっと引っ張った。

「若・・・」

それは、若の秘密の合図・・・

若は、プライドが高いから、
決して、抱いてくれとは言わない。
時折、どうしようもなく寂しくなる時に、
俺の服の裾を握るのだ。

「正解のご褒美、くれてやるぜ」

若の腕が俺の首に巻き付き、
柔らかい舌が、口の中にするりと入り込んできた。

「ん・・・わ、若・・・」

「練、だろ?」


若が、パチリとウインクをして、優しく微笑んだ。
もう、何にも考えられなくなった。


                                

    2009.5.16

inserted by FC2 system